FC2ブログ

釣りの楽園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


勉強になりました

土曜の夜から雨が降っていました。
日曜日は波はあまりなさそう!今度こそイカを釣りたい!
と、お世話になっているTさんに連絡し、出港を決めました。
日曜日の朝4時すぎ、小雨は降っていました。
これくらいなら何とかボートは出せるな、と思っていたのもつかの間。
小樽へ入ると土砂降りです。かなりの雨です。
ここまで来たら行くしかない!と雨が上がるのを信じて現地へむかいました。

6時少し前に現地に到着しました。また小雨です。
誰も海へ出ていません(汗)
見慣れない車が止まっていました。
と、いつもお世話になっているEさんです。
雨が上がるのを待っていたようです。

早速Tさんにも連絡を入れて、3艇でイカ釣りへむかいました。

大きなうねりはありますが波はありません。

ガスがかかっていていつもの景色がまったく見えません。
IMG_1065.jpg


ポイントへ到着!いよいよイカ釣り開始です!
IMG_1064.jpg

IMG_1063.jpg

周りには数艇、すでにイカを上げています!!!

わくわくしてきました。正直なところイカ釣り初心者です(笑)
ほぼ初めてのイカ釣りです。

始めて5分、Tさんもコンスタントにイカを釣っています。

だけど、僕らには一切釣れません(涙)

「こんなに近くでやってるのになんでだ~~~~~~~!!!!!」

10分経っても20分経っても僕らには釣れません・・・・

精神的にまいってしまってぐったり。

「仕掛けが悪いのかな。」なんて嫁と話し、一度イカ釣りをあきらめました。

嫁には「イカ釣りにきたんでないの?(怒)」と・・・・

だらだらした時間を過ごしているとEさんから電話がきました。

「沖でイカが順調に釣れてるよ~!」と。

もう時間もあまり無かったので、1杯でも釣りたい!!と沖へもどりました。

沖へ着いてEさんとTさんの間にボートを止めました。

イカが針数ついているのが見えます!!

「棚は40mくらいだよ」と親切に教えてくれます。

今度こそは釣れるだろう!!!!と意気込んで仕掛けを投入!
お~~~~~~!?まったく釣れない・・・・・
何でだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!の繰り返し。

見かねたEさんが「コレ使ってみて」と仕掛けを渡してくれました。

すると!1投目からイカがつれるではないですか!!!
IMG_1069.jpg


「釣れました~!」とEさんに報告、後は必死に釣るだけです。

嫁が順調にイカを釣り上げて行きます。

コツもつかんだようで手返しも早くなってきました。

僕はいまいちコツをつかみきれず・・なかなか数をあげられません。

やっぱり嫁に負けました。


だけど、仕掛けが違えば釣果も変わるんだ。。と
勉強不足を実感しました。

Eさんのお陰でなんとかイカを持って帰ることができます!
IMG_1071.jpg
1時間くらいでなんとか50杯釣りました!!

Eさんが最後まで僕達に付き合ってくれました、感謝です!
本当にありがとうございました。

刺身分を生かして持ち帰りました。美味しかったです、パリパリのイカ!

結果、嫁に40杯くらい釣ってもらいました。

腕が筋肉痛だと言っています。

満足そうな嫁。僕は納得いきません。

来週、リベンジです!嫁に勝つために(笑)


今回はTさんとEさんに助けてもらいました。ありがとうございました!




スポンサーサイト
烏賊


2 Comments

ザ  烏賊!!

朝、4時、I内に向けて出発。今日のメンバーは、I氏、T氏、僕の三人。

天気も良く道中は気持ちよい初夏ですね~

余市・仁木は、あちこちサクランボだらけ。ちょうど食べ頃でまっ赤っか。
DSCN0696_convert_20080629074218.jpg



さて、海はと言うと、若干、うねりはあるものの釣りには問題無し。
DSCN0690.jpg


まずは、泊沖でタラ、ヤナギを狙うも釣れてくるのはホッケばかり(涙)

しかも鉛筆ばかり。おまけに潮も早い。で、場所移動~

雷電沖。ここはうねりも無く潮も緩い。周りは遊魚、プレジャーも固まってました。

ここは、タラ、ヤナギ、烏賊がポツポツ釣れているみたいです。

ここでは、タカマさん、たかじいさんも居て、釣り大会の真最中で真剣でした。

ヒラメ、ソイは釣れてないみたいでした。(釣り大会参加出来なくてすみませんでした。
又、誘ってください)みなさんがんばってくださいね~!

たかじいさんは、上半身裸?海水浴モードで楽しそうでした(笑)
RSCN0701.jpg



タカマさんのボートは実に充実装備で興味深い艤装でスゴイ。
RSCN0700.jpg



ここでは、1流し、2流ししますが、ヤナギ一匹、ホッケ無数。

これじゃイカンと、我々も烏賊釣りに変更。棚は50、60、70、とばらばらです。

ですが、オッパイには全然乗りません。魚タイプが断然有利!T氏に仕掛けを借りて仕掛け投入後は、すぐに烏賊の重みが、やはり仕掛けなんですね~。
DSCN0695.jpg


やはり、先週よりも一回り大きくなっていますが、まだ食べ頃!いくらでも釣れる感じなのですが

同じ場所で釣ってると、ホッケの攻撃に合うので、30分くらいで場所移動の繰り返しです。

お昼をまわり、我々もそこそこ烏賊を釣ったので、最後にソイをやって帰ろうと言う事になり

45Mのバラ根に移動。ここでは、マゾイが二匹、後はアブラコばかり。3流しで本日の釣り終了~!

それにしても今回は烏賊は釣れたのですが、魚が??(涙)

帰りは、仁木周りで帰る事に!恒例のサクランボも買ったし。それが良かったのか、渋滞にもはまらずスイスイ~

五時半、自宅着。I氏、T氏、お疲れ様でした。又行きましょうね~!

本日の釣果、烏賊無数、ホッケ、ヤナギ1 ソイ2 アブラコ無数。

次回こそタラ!ヒラメ!

烏賊は早速、刺身で食べたのですが、コリコリ、プリプリで、マイウー!

煮ても焼いても美味いです。


今日の釣果
烏賊・・・40杯
ヤナギ・・・1本
まぞい・・・1本

DSCN0699.jpg












烏賊


0 Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。