FC2ブログ

釣りの楽園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


キャブオーバー

IMG_1164.jpg

今日は可愛い2号艇(父さんの愛艇)のキャブオーバーに行ってきました。

頭の中では今朝家を出る時は現地到着が8時、キャブに2時間で10時、

それから釣りで上がりが14時の予定でした。

最近よくエンジンがくしゃみをするのでそろそろキャブが詰まってきてるのは分かっていたのですが

そのままでした・・・・。

ところが先週からスローでエンストするのでこりゃーマズイと思いの分解です。


IMG_1165.jpg

こいつは50馬力なので3気筒=キャブが3個

エアクリ&オイルタンクを外してからキャブを一個一個外していかなければなりません。


IMG_1166.jpg

キャブの蓋を外すとゴミ?カス?まっ茶です・・・・・(汗

それからジェットを外していくのすがメインは大丈夫そうですが今回はメインもスローも全てキャブクリーナー
吹きかけて少し放置したのですが汚れが浮き出てきました。


IMG_1167.jpg

この段階で時計は9時半・・・・風が意外とあり2、3艇帰ってきました。

随分帰港が早いな~なんて思いながら近寄って「どうでしたか~?」・・・

「波すごいし全然釣れないから帰ってきたわ~!」との答え・・・・

柵内にブリ釣りに行ってきたみたいなのですがダメだったみたいです。

他の人も沖は波やウネリに潮が激早みたくて沖は諦めて陸目でヒラメを釣ってきたようです・・・いいなぁ~。


IMG_1168.jpg

話に夢中になり時間は11時・・・・直るべか~??釣り行けるべか~?時間あるべか~??


IMG_1169.jpg


IMG_1170.jpg


試運転しながら調子を見て・・調整・・見て・・・

あっという間に11時すぎ(汗)

こりゃ釣りはできんな。

結局、完全には調子がでないためもう一度調整が必要!

キャブは次回も続く・・・・・・



お向かいさんにはタラを3本も頂きました。Kさんありがとうございました。



今日は小樽潮祭りの最終日の花火を言うことで帰り道は余市フルーツ街道周りで帰ってきました。

(帰りにはサクランボを買ってきました)もう今年度は終わりみたいです。

3時頃には小樽方面に向かう車の列で凄かったです。

昨日は釣具屋でショックリーダー系を点検&ラインの入れ替えを済ませて、いつでもブリOKです。

斜め向かいさんはブリ一本掛けたみたいです。

僕も去年のブリの引きを思い出して腕がうずうずします(笑)
スポンサーサイト
ボート


2 Comments

やっとイイ季節が

5月2日、やっとボートの冬囲いをはずしてきました。

今年になって仕事が忙しくて休みは月に1、2回しかありません。

この連休も休みはないつもりでいたら、5月2,3日と連休ができました!
しかも、当日の朝に(笑)

なので急遽、嫁をひっぱりだしボート磨きです。

本当は釣りもしたかったけど、あいにく当日の波は2メートルだったかな?

今回は釣りをあきらめて磨きのみです。

それでも、青空の下、風も弱く気温も高くて気持ちよかったな。

風が弱い時間帯で何艇か釣りにでていきましたが釣果はぱっとしないようでした。

水温が低く、魚の食いがわるいとか・・・


せっかくボートはきれいにして、エンジンも調子よかったけど

いつ釣りにいけるだろうか・・・

8月まで行けないようなきがしています(涙)

早く自分で釣ったソイ・ひらめが食べたい!!!
IMG_0402.jpg

それまでは父さんの釣った魚が頼りです!!
頑張って釣ってきてください!!
ボート


2 Comments

昨日はボートの定期検査でした。

定期検査は良いのですが、時間が夕方の17時10分から・・・・

いくらこちらの管轄は函館だからといって遅いと思います。

まぁ、しゃーないか。

一通りの備品の点検、確認を済ませて無事に終了~!

後は3年後の中間までありません。

新しい船検書が届くまではボートに乗れない=釣りは出来ないです・・(涙)

多分、今週末までには間に合わないでしょう~?

でも、でも来週の29日の祭日までには間に合うでしょう~!

昨日、僕の代わりに往復4時間掛けて行ってくれた親父に感謝しております。

この場を借りて有難うございました。

当然自宅に戻ったのは夜の8時くらいだそうです・・・・(謝)

早く、乗りたい、釣りしたいよ~!!
ボート


0 Comments

船検準備と車交換(^-^*)/コンチャ!

土曜日は、週明けにある船の船検の準備と、釣りと、船を斜路まで運んでいる車の

交換に行ってきました。

まぁ船検と言っても普段ボートに積んでいる物なので特別な用意も必要ありません。

ただ、今回は日本一周できる小型沿岸と言う条件を追加してもらうので

火せんが一つ必要なだけ。本当は2個らしいのですが携帯持ってりゃ1個でいいみたいです


釣りは、風が強くうねりもあるので中止です。

まだ今年は釣った魚の刺身には、ありついていません(涙)

今日は釣りは我慢です。

次は車交換なのですが、いつもトレーラーに繋いでその場所に置きっぱなしの車

外装は当然、サビサビ。タイヤは月に一回は空気抜け、それと一番困る

クラッチの滑りが出てきてしまい交換することにしました。

車は親父が探して冬に用意していてくれたのですが、ヒッチメンバーを付けたりするのに

工場に預けておいて春になり、ようやく先週の金曜日に仮ナンバー借りて自走で持って行きました。

今度の車はオートマです。クロカンタイプなので力もあるはずです。でも又、一年もすれば

サビサビになるでしょう~(笑) さぁ準備万端、後は釣るだけです・・・・!!
ボート


0 Comments

ようやくシーズンイン!5ヶ月振りに

待ちに待った北海道のボートシーズン、釣りシーズン。

やっとボートの雪囲いを取りに昨日行ってきました。

途中の稲穂峠付近の山や道路脇に雪は残っているものの

道路は乾燥していて、やはり春!!

ふきのとうも芽を出していました。

途中、コンビニで弁当、飲み物を買っていると結構風が吹き荒れているではありませんか・・・

現地に昼前到着。

090411_1121~01

090411_1120~02


見慣れた景色。今年もお世話になります。

周りのボートは8~9割は雪囲いは、付いていないし、

もうとっくに釣りに出てるよ~って感じです。


毎年なんですが、ここは春になると新しい船を置きにくる新人さんや、船を辞める人が

色々と居るんです。

昨日も○北運輸が11トンユニックで船を持って来ていましたよ。

海側では溶接屋さんが桟橋の溶接や斜路の新設、設置しに来ていました。

いや~っ、それにしても天気もいいし、ポカポカだし気持ちいな~っ(笑)

毎年の事だけど、いくら丈夫にシートを張っても何故か春にはボロボロ(涙)

やはり今年も・・・・

来年からはシートの上からネットで押させないとダメですね。

船を洗って、バッテリーを繫いで、エンジン掛けて終了です。


後は昼過ぎから地元の仲間の方の家にお邪魔してや刺身や色々と

ご馳走になって帰ってきました。(いつもいつも有難うございます)

帰り、小樽の花園団子に寄りお袋のお土産を親父が買っていました(機嫌取り??)


南防波堤も釣り人でビチビチといった感じです。

さてと、今年も美味しい魚を求めて頑張りますよ~っ!

竿、仕掛け、準備OKです。でも、その前に船検です。

090411_1431~01
ボート


0 Comments
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。