FC2ブログ

釣りの楽園

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告


勉強になりました

土曜の夜から雨が降っていました。
日曜日は波はあまりなさそう!今度こそイカを釣りたい!
と、お世話になっているTさんに連絡し、出港を決めました。
日曜日の朝4時すぎ、小雨は降っていました。
これくらいなら何とかボートは出せるな、と思っていたのもつかの間。
小樽へ入ると土砂降りです。かなりの雨です。
ここまで来たら行くしかない!と雨が上がるのを信じて現地へむかいました。

6時少し前に現地に到着しました。また小雨です。
誰も海へ出ていません(汗)
見慣れない車が止まっていました。
と、いつもお世話になっているEさんです。
雨が上がるのを待っていたようです。

早速Tさんにも連絡を入れて、3艇でイカ釣りへむかいました。

大きなうねりはありますが波はありません。

ガスがかかっていていつもの景色がまったく見えません。
IMG_1065.jpg


ポイントへ到着!いよいよイカ釣り開始です!
IMG_1064.jpg

IMG_1063.jpg

周りには数艇、すでにイカを上げています!!!

わくわくしてきました。正直なところイカ釣り初心者です(笑)
ほぼ初めてのイカ釣りです。

始めて5分、Tさんもコンスタントにイカを釣っています。

だけど、僕らには一切釣れません(涙)

「こんなに近くでやってるのになんでだ~~~~~~~!!!!!」

10分経っても20分経っても僕らには釣れません・・・・

精神的にまいってしまってぐったり。

「仕掛けが悪いのかな。」なんて嫁と話し、一度イカ釣りをあきらめました。

嫁には「イカ釣りにきたんでないの?(怒)」と・・・・

だらだらした時間を過ごしているとEさんから電話がきました。

「沖でイカが順調に釣れてるよ~!」と。

もう時間もあまり無かったので、1杯でも釣りたい!!と沖へもどりました。

沖へ着いてEさんとTさんの間にボートを止めました。

イカが針数ついているのが見えます!!

「棚は40mくらいだよ」と親切に教えてくれます。

今度こそは釣れるだろう!!!!と意気込んで仕掛けを投入!
お~~~~~~!?まったく釣れない・・・・・
何でだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!の繰り返し。

見かねたEさんが「コレ使ってみて」と仕掛けを渡してくれました。

すると!1投目からイカがつれるではないですか!!!
IMG_1069.jpg


「釣れました~!」とEさんに報告、後は必死に釣るだけです。

嫁が順調にイカを釣り上げて行きます。

コツもつかんだようで手返しも早くなってきました。

僕はいまいちコツをつかみきれず・・なかなか数をあげられません。

やっぱり嫁に負けました。


だけど、仕掛けが違えば釣果も変わるんだ。。と
勉強不足を実感しました。

Eさんのお陰でなんとかイカを持って帰ることができます!
IMG_1071.jpg
1時間くらいでなんとか50杯釣りました!!

Eさんが最後まで僕達に付き合ってくれました、感謝です!
本当にありがとうございました。

刺身分を生かして持ち帰りました。美味しかったです、パリパリのイカ!

結果、嫁に40杯くらい釣ってもらいました。

腕が筋肉痛だと言っています。

満足そうな嫁。僕は納得いきません。

来週、リベンジです!嫁に勝つために(笑)


今回はTさんとEさんに助けてもらいました。ありがとうございました!




スポンサーサイト
烏賊


2 Comments

Comment

はるさん。

初めまして!コメント有難うございます。

烏賊釣りは殆ど度素人みたいなもので他の方達は凄い数を釣っています。今回のイカ釣りで仕掛けや仕掛けのサイズがとても大事だと言う事に気がつきました。烏賊を是非爆釣してくださいね~!今後共宜しくお願いします。
2011/07/22(Fri) 21:13:44 | URL | カズ [ Edit]

こんばんは
初めて訪問させていただきました。

日本海ではもう“イカ”が釣れ始めて
いるのですね。
我が家は室蘭に船を置いているのですが
あと1ヶ月は待たなければけないようです。

仕掛けによってこうも釣果が違うとは…
ビックリです。勉強になりました。

また寄らせていただきます。
よろしくお願い致します。
2011/07/21(Thu) 23:26:01 | URL | はるさん [ Edit]
管理者にだけ表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。